2013年12月

もういっぺんのリクエストに快く応える絵本たち

この記事は子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013の参加作品です。

はじめに

本は こどものたからもの
・・・
もういっぺん
もういっぺん
なんべん よんでも たいくつしない
ぐりとぐらの1ねんかん10月より

自分で絵本を読めるようになれば、なんべんでも読んでもらって構わないのですけどね。感情こめた熱演で絵本の読み聞かせを終えた後「もういっぺん」と子供にリクエストされたら(喜ばしい気持ちと同時に)やー、もういいべ、って思うことは無いですか?

うちの長男はこんとあきが大好きでよく読んであげましたが、終わった後「もういっぺん」と言われると「うんまた明日ね」と言いたくなったものです。

このエントリーでは、読むのが簡単(なんべんでも読んだる)で子供が喜ぶ絵本を3冊ご紹介したいと思います。といっても定番本ばかりですが。。対象は幼稚園入るぐらいまでかなあ。

がたん ごとん がたん ごとん

よみはほぼ「ガタンゴトン」だけなんでラクチン度はトップクラスです。ひざに子供をのせて「ガタンゴトン」に合わせて揺らしてあげると喜びます。

作者の安西 水丸さんは、村上朝日堂 (新潮文庫)の挿絵を描かれていて、同じ人だとわかった時は「おっ」ってなりました。てことでハルキニストにもおすすめ。

どんどこももんちゃん

よみは「ドンドコ」が多いんでラクチン度は高いです。ひざに子供をのせて「ドンドコドンドコ」に合わせて揺らしてあげると喜びます。

この本を薦めてくれたのは、長沼町周辺ドライブの際立ち寄った絵本屋ぽこぺんの店主さんでした。当時髪の毛がももんちゃんバリにちょびちょびだった長男を見て(?)「いい本よ」とセレクトしてくれた絵本です。シリーズで他のもたくさん買いましたが、一番親子共にハマったというとやはりこれでしょうか。

ピヨピヨスーパーマーケット

よみは上の2つに比べれば少しあります。ですがこの絵本の何がいいかというと、絵が細かいところまで描かれているんです。しかもテーマが子供にも馴染みのある(品物の値段設定が妙にリアルな)スーパーマーケット。

ストーリーを楽しむだけでなく、「人参どこだ?泣いてる子がいるね。アイスクリーム好き?」など絵を見ながら(ウォーリーを探せ的な)楽しみの出来る本です。ってことで、費用対効果(読み対子供満足度)が高い作品と言えましょう。

シリーズで他のも色々ありますが、どれも同じ様に楽しめますよ。

最後に

なんてテーマで書いておいてなんですが、長男も今年小学校に入学してもう読み聞かせをすることもとんとなくなりました。読み聞かせをする期間なんて短いですよね。

次男は来年幼稚園で、まだまだ「読んで読んで」のお年ごろ。面倒くさがらず色んな本をたくさん読んでやりたいですね。

うろ覚えでプログラミング

この記事はEmber.js Advent Calendar 2013の参加作品です。では改めてこれの説明文を確認しましょう。

Ember.js だったり Ember.js じゃなかったり、なんかそんな感じで。

なるほど(強調は引用者)。はい、では本題です。


やること

先日Ember.jsのハンズオンに参加させていただき、今はその知見をはよ社内に広めんかいという苛烈なプレッシャーと戦っているわけですが、あまり興味のない人に「おっ」と言わせるには実際に動きを見せないとと思うのです。

それもできればシンプルなコードでー、と考えるとEmberホームページにある「名前を入力するとモデルが変わって画面の表示も変わる」AUTO-UPDATINGのサンプルがちょうどいい感じですかね。


13

あのコードは何度か写経してるので、今回は何も見ずにあれをかけるのかチャレンジしてみたいと思います。


準備書き書き

まずはライブラリとスタイルを取り込むところです。この辺はgoogleさんでホスティングしてくれてるから楽ちんですよね。CSSは本当はいろいろやってるんだろうけど、最低限。text-transform:uppercase;ってので大文字になるんですね。ほほう。


JS書き書き

次はJSでモデルの定義をしてやります。なんとなく、ドキュメントには「JavaScript書かなくてもいけるぜ!」って書いてあったような気もするのですが。。気のせいかな。


HTML書き書き

inputとoutputを先ほどモデルで定義した「model」でつないでやるイメージでしょうかね。ドキュメントをみるとrefパラメータはDeprecatedなんですかね。。まあ社内勉強会でイメージを伝える分には問題ないでしょう。



できた!

これが
00

こうなる!

18

うん、動いてますね。とはいえ、名前の所に入力したHTMLがエスケープされなかったり、モデル変更のタイミングがinputからフォーカスが外れたときとか、ちょっと動きが違う部分があるようです。うーん、ちゃんと書けるようになってたつもりでいたから残念。もう一度答え合わせがてら公式のホームページを見直してみたいと思います!

Twitter プロフィール
コメントなどあったら、お気軽に♪
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード